ワキ役の隠れ家の更新履歴TOPにもどる
2008年
どこなんだ共和国の始動。
12月25日
あづさのおもちゃ工場「ストーリーA」「限定イベントB」追加。

12月22日
「どこなんだ共和国 アイテムデータベース」を更新。
一部のNPCアイテムデータ、一部のリサボ式のアイテムデータ、新アイテムデータを追加しました。
鑑定時の鑑定データ一部追加(素材の花系の武器防具など)

12月19日
第二段のケーキシャワー開始!
雪の結晶を回復トラップに変更(たまにアイテムとして入手できます)
NPCマッチーの戦利品に”フラワーさんのCD”を追加。
NPC白狐の戦利品に”護符”を追加。
種族”コロンブス”の”装備できるもの”から”服”を削除(重複している為)
ピース系統リサボ式にメイクピースのみが作れるグラブ(武器)”可笑なお菓子な店の見習い手袋”を追加。
ピース系統リサボ式にメイクピースのみが作れる服(防具)”ワキ役フード店の見習い服”を追加。
※”可笑なお菓子な店の見習い手袋”と”ワキ役フード店の見習い服”は、今後グレードアップすることができるアイテムの土台となりますので初期値が低めですがご了承ください。現在はまだ第一段階のグレードアップしか実装されていません。
誰でも作れるリサボ式の収納に給食券を追加。
隠れ家の倉庫の不備を修正。
隠れ家の倉庫の中に入れられるアイテムを一部規制(捨てられない、飾り中、装備中、その他一部のアイテムが入れられなくなりました。既に入れてあるアイテムは取り出せなくなってますので、知らせてください対処します)

12月12日
第一段のケーキシャワー開始!(回復トラップとなる為、ウエストポーチには入りません)
季節アイテム「雪の結晶」が降り始めました。雪の結晶5個+にんじん=スノウマンが作れます。

12月10日
キャラ紹介の人間に、「ヒロト・ウォーデン」「ロード」を追加。ミトラとロミエルのイラスト更新。
クリスマスイベント「あづさのプレゼント工場」を開始。
誰でも作れるリサボ式の「チケット交換」と「収納」に新リサボ式を追加。

12月8日
昨日の個展にお越し頂いた皆様ありがとうございました!無事に終わりました!
想像以上に多くの方々に来て頂き本当に嬉しかったです!

TOP、どこ国TOP、背景など変えました。
アニバーサリーイベント終了。

12月5日
どこ国のレイアウトを冬仕様に変更。
アニバーサリーイベント「ワキ役の隠れ家大作戦!〜忘れられた思い出〜」開始。
11月28日
TOPイラスト更新
キャラクター紹介の動物に、ロンドン・パーフェクトを追加。
モーモー♂の解体生肉の数をランダムに。
NPCしんちゃんの販売物を一部削除。
携帯肉焼きセットと生肉のリサボ式で、生焼け肉もランダムで出てくるようになりました。
モーモー♀の牛糞がシマドラに販売できるようになりました。

11月20日
キャラクター紹介を更新。
一部キャラの解説文追加と、新キャラの追加をしました。

11月19日
『ワキ役の隠れ家大作戦!〜忘れられた思い出〜』イベント告知を開始。

11月17日
リサボ式「接触アイテム」に新たに3つ追加。アトロクレイシス・ファーストキーはマキノソナカに会う為のアイテムです。
「くん炭入り牛ふん」を「牛糞」に変更。
リサボ式「誰でも作れるリサボ式」の「育成」「解体」に新たにモーモー追加。

11月14日
どこなんだ共和国の国王が「食欲の秋」をテーマに、城下町に「もみじパイ」「おいしい甘栗」「栗餅」をばらまきました。
▼食欲の秋ばらまき期間について
第一段 11/14〜11/17の朝くらいまで
第二段 11/21〜11/25の朝くらいまで
第三段 11/28〜12/1の朝くらいまで

11月13日
どこなんだ共和国SNS」を設置。

11月12日
「すけぶ」「そざい」「おみやげ」ページの廃止。
変わりに「やまざきゆうみ 's Portfolio」を設置。

11月10日
メインクエスト「第三章 封印された鏡」実装。
一部のお菓子アイテムが料理できなくなりました。
一部アイテムアイコンの修正追加。
一部NPCステータス変更。

11月8日
・NPC「ラ・ポーレ」「カバック」「ダリア」「テイルキング」「フェイト」の攻撃力と防御力を変更しました。

11月7日
「キャラクター紹介」の「動物」と「人間」と「妖精」に新たにキャラを追加。
「FAQ」に「鑑定」を追加。

11月6日
「イベント」ページに秋イベント「チャオの無くした不思議な物語」を追加。
デコレに「交換してください」「愛してます」を追加。
「誰でも作れるもの」の「贈り物」にリサボ式追加。
「ワキ役の隠れ家大作戦2008」に協賛ページ追加。
スタンプラリーで使うハンコは、ハンコ職人のK(仮)様のご協力を頂けることになりました!

11月5日
TOPイラストなど更新。
「誰でも作れるもの」の「心」にリサボ式追加。

11月3日
小さい秋イベント開始。

11月1日
ハロウィンイベント終了。
10月31日
10/31 1Dayイベント開催中。

10月24日
「そざい」ページを整理して復活。
「いただきもの」に夏コンの絵を追加。

10月21日
「ワキ役の隠れ家大作戦」ページ更新。

夏コンのアイテム配布完了。

10月20日
猫舌のジャカがアイテムの販売を開始。
ダリアとカバックがアイテムの販売を開始。
「ブルーベリー」「メロン」「くり」「かき」「ゆず」「きのこ」「ナッツ」「青リンゴ」の回復値を1、質入価格10に変更。
ミッチー&しんちゃん&マッチーがアイテムの販売を開始。
一部アイテムアイコンを追加
カバックとダリアに会えるアイテム→「古時計の魔法の扉」
・ミッチー&しんちゃん&マッチーに会えるアイテム→「小人の地図」

10月18日
サーバー移動のお知らせ
サブドメインをとった影響で、アドレスがhttp://tenyou.pandora.nu/に変わりました。

10月17日
「ワキ役の隠れ家大作戦2008」ページの「内容」「ご注意」と「プレゼント」の情報を更新。

10月16日
アニバーサリーイベント「ワキ役の隠れ家大作戦2008」開催決定。アクセスについて詳細を記載しました。
初のオフラインイベントとなりますので至らない点あるかと思いますが、皆さんが楽しめる空間作りを心がけます。
また来場した際に、会場に設置してあるアンケートにプレイIDを記載した方に限り、どこなんだ共和国のゲーム内にイベント参加者限定アイテムを贈呈致します。
「フランバージ」の材料の誤記とデータベース修正。

10月15日
幸返しのページを独立。
TOPイラスト更新。
NPC「M017:パルスマンキー」「M020:ミトラ」「M022:ルル」「M024:ブライト」「M025:リブンジ・ガン504」「M026:ムカンサ」「M028:ナイトメア」「M029:カッパ」「M030:黒狐」「M031:スカイバード」「S000:嫌々悪」「S006:ロミエル」「S007:ティラーヌ」「S008:ファレスラ」「S009:ギラシュス」を削除
「影集いの竹林」と「天空城ピュアバルーン」を削除。
新しく「雲門林シュイラ」を追加。
探索で見つけられる全てのアイテムの出現場所、出現率を見直し。一部アイテムの出現場所、変更、削除。
「天使の涙」「星の木の雫」「カティアの涙」「天使の雫」を飲み物に変更。
「マイハニー」を食べ物に変更
「図工大好きな妖精」を生き物に変更。

10月14日
リサボ式の誤記修正追記
「デコメ」の「〜道のり〜」の誤記を修正。

10月10日
「収納」のリサボ式にアンケートで要望があったものを追加。
「デコメ」にアンケートで要望があったものを追加。
リサボ式データを再び整理しました。一部のリサボ式を削除しました。
上記データにあわせリサボ式ページ一部を削除、誤記を修正しました。
クエストの第一章を紛らわしいのでストーリーのみにしました。第二章をご覧になってください。

10月9日
リサボ式ページ更新。
種族別のリサボ式のホロイエ系統「チャージ」と「ガード」に新リサボ式追加。
誰でも作れるものページ更新、一部削除、一部追加。
誰でも作れるもの(非公開だったリサボ式)「育成」に追加。
マルイモベビーにおもちゃを与えるリサボ式は削除。
誰でも作れるものに新リサボ式を「収納」「除去」「防具」に追加。
バターの収納リサボ式に出前包丁が必要なくなりました。
ミニサージタンク(満)の属性を飲み物に変更。
リサボ式データベースを調整。現在使われていないものを削除、その他微調整。

10月7日
一部アイテムのステータス変更。破壊されないアイテムが減りました。
ハートスキル・コルテダンカン、ツインダンカン、見習い魔法使いにリサボ式を追加。
メールフォームの文字色変更。
リサボ式ページのハートスキル一覧のデザイン更新。

10月6日
デザイン更新。
「エサやり」に幸絵を2枚追加。

10月2日
「ものがたり」に「第二部 ジュリエット」を追加。
「エサやり」の不具合修正しました。

10月1日
ワキ役の夏。イラスト&写真コンテスト結果発表
らくがきぼーどを再設置してみました。
9月30日
ハロウィンアイテムを実装しました。
ラ・ポーレが「キャラバン用の影使い免許書」の販売を開始しました。
一部NPCのアイコン画像を描き直しました。

9月29日
「どこなんだ共和国 アイテムデータベース」にある「希望のかけら」のアイテムデータの入手方法を「探索」から「探索と合成」に変更。
サイトデータの軽量化に伴い「時詠の本」を大幅に変更しました。

9月26日
きおさんから頂いた、めでかトカゲの絵を「いただきもの」に追加
10月から始動するイベントクエストの追記、イベントリサボ式の追記。
「カボチャ」と「魔法の南瓜の種」の出現率が更にUP
表記ミス修正:「かぼちゃ」→「カボチャ」
TOP変えました。
「もばいる」の「おみやげ」に、たくさん追加。
小さいバナー更新

9月24日
ミニサージタンクから出したミルクが料理できてしまう現象を修正しました。
一部アイテムアイコンが×なのを修正しました。

9月19日
「アイテム検索」を追加。
「食べ物」「武器」「防具」リストは消去しました。

9月17日
ロメオのアイコン変更。
「すけぶ」と「ものがたり」更新。
「いただきもの」に、ななこさんからのイラストを追加しました。
「FAQ」の「灰汁抜き」のリンクのミスを修正。
TOPイラスト更新。
使い魔ゼリッチョ、ピヨッキー、どこカエルのアイコン変更。

9月16日
ジアラのクラスアップ条件を大幅に変更(ヴィシュヌの法螺貝の作り方も変更)
ジアラになった際のステータスも変更。
「ツインマーケット」のリサボ式に「冷凍パイン」を追加。
フライパンレボリューションのアイテムステータスの間違いを修正、ついでに内容も変更。

9月14日
ログインできない状態を回復しました。

9月12日
TOPイラスト更新。
使い魔と契約し、その後、契約を破棄しウエストポーチに戻した際に、アイテム画像が×になってしまうバグを修正しました。
使い魔合戦に必要な体力を3に変更しました。
「どこなんだ共和国」背景をハロウィン風に変更。
「魔法の南瓜の種」の出現率を少しUP。10月に近づくにつれて少しづつ出現率がUPします。
ミィミョーの戦利品に魔法の南瓜の種を追加。
FAQにスキル解説たくさん追加。

9月11日
リサボ式「誰でも作れるもの」の、「やくにたつ」と「たべもの」に1種づつ追加。
ハロウィンイベントのリサボ式、追加と先行実装をしました。

9月10日
幸絵に2種追加。今年のハロウィンで新しく追加される仲間をいち早くピックアップ。
TOPイラスト更新、どこ国ページ更新。
FAQに「戦闘における制限」を追加
ポスカーが学修装置「マイペン」と「売:素材の花」の販売を開始しました。
学修装置「お飾り」が値下げされました。
戦闘関係の基準値の一部変更
一部アイテムの出現率とステータスの調整。
戦闘時の一部にメッセージに色がつくようになりました。

9月8日
アラ系の最終種族・テラを実装。
「めにゅ〜」プルダウンに「隠れ家について」を追加しました。
「リサボ」ページの「誰でも作れるリサボ式リスト」の「おくりもの」にあった小切手のリサボ式を新たに「こぎって」項目をつくり移動させました。

9月7日
マナーに新ルールを追記。

9月5日
FAQに「ステラツィオ」を追加。
「4コマ」コーナー設立

9月4日
呪われた南瓜イベント開始。今年のハロウィンイベントは二段階に分かれます。

商人魂の配布を完了しました。
成績については以下の通りです。
 第一回戦 優勝者!ID:0002 りこ さん!968個
 第二回戦 優勝者!ID:0002 りこ さん!334個
 第三回戦 優勝者!ID:0016 らふぁさん!387個

9月3日
夏イベ終了。
トップイラスト更新。
8月28日
キャラ紹介の製作を開始。

8月26日
「イラスト」ギャラリー工事中。
「いただきもの」復活!
「もばいる」改装更新
「やまざきゆうみ」更新

8月20日
イベントページ更新。
夏祭りだ!屋台DE売り合戦!第一回結果発表
優勝者は、りこさんが968個で圧勝でした。

8月13日
TOPイラスト更新。久々にリンクバナー更新。
一部コンテンツ撤退。
Flashバナー更新。

8月12日
幸絵に3枚追加。
ついに幸絵が50枚になりました!残り50枚で目標の100枚達成する!

8月8日
夏コン用のワキ役キットが登場。
幸絵に4枚追加。マルイモの説明文を少し長めに書いてみました。

8月7日
なつまつりイベント開催中
ホロイエンハムのアイコン画像の修正。
7月24日
梅雨イベ、長引きましたが終了しました。
TOP絵変更、一部コンテンツ配置変更。
6月28日
ポスカーが材料製作書の販売を開始

6月25日
ログインできない現象を修復しました。

6月20日
「ピーチグミ」を、ハートスキル「ティンク」が作れるようになりました。
「マグアンプ」→「マグアンプK」に修正。

6月13日
ホロイエ系ガードになる為に必要な昇級アイテムのリサボ式が使えない現象を修正。

6月12日
既に戦闘した相手と再度戦う場合、12時間経過すれば戦えるようにしました。

6月11日
「おみせ」スキルが、探索中に一定確立で入手できるようになりました。
ティンクとホーリーフェアリーのリサボ式の一部入れ替えと追加。
アラ系統の一部昇級リサボ式の記載場所の変更。
「誰でも作れるリサボ式」の「おくりもの」にリサボ式を追加。
ドライチェリーのステータス修正。
塩のステータス統一変更。

6月10日
転生時にリセットされるものを調整。
アラ系統の最終職業ジアラを実装
アラ系統のアイコンを選択できるようにしました。
アラ系統が販売スキルを所持していた不具合を修正しました。
アラ系統のハートスキルが表示されない不具合を修正しました。
新規登録時に「ー」を使った名前は登録できなくなりました。

6月9日
隠れ家の簡単な解説ページを作りました。

▼隠れ家システムの現在のバグ
「ー」のつくプレイヤーをリクルートできません。
原因不明なので、改善の見込みがございません。

6月6日
プレイ中の動作が重い気がしたので、分割して多少軽量化しました。
新システム「隠れ家」を仮実装。
一通りは動くようにしましたが、久々に改変したので正直自信がありません。

6月4日
梅雨イベント「かえるみち」開始。
ウォーターフルーツは、ランダムでとても便利なアイテムになります。
ももりんのたね。」イベントのアフターページを用意しました。
「すけぶ」整理。
どこ国、NPCアイテムアイコンの非表示修正
5月31日
アラの昇級職業実装(ジアラ除く)
種族リストを更新。
「ミッチーのけいじばん」と、「道化学校からの注文書」にクエスト追加
FAQ更新
NPCを解禁
Lv10の注文書を開始しました。
入国の手続き画面のレイアウト変更と、にゅうこく画面から種族の解説画面へのリンクを追加。

5月30日
『道化学校からの注文書』クエストクリアの報酬に、ホロイエンハムの昇級アイテムを実装。
道化学校からの注文書を、今後の事を考えて、NoからLvに変更しました。
Noの注文書はもう使えませんので申し訳ないのですが所持している方は破棄してください。
メインストーリークエストの第二章で、浄化したミィミョー人形が心系とリサボできない現象を修正。

5月21日
「エサやり」の幸絵を3枚追加。幸返しURL修正。

5月20日
アイテム出現率調整。全体のアイテムの出現率をあげました。

5月19日
アイテム出現率調整。ティンガラに新アイテム追加。
「ラ・ポーレのティータイム」の鑑定内容に追記。

5月16日
「ミッチーのけいじばん」「道化学校からの注文書」に新クエスト追加。
第一昇級アイテムがミッチーのけいじばんクエストクリア報酬専用になりました。
利用規約一部改正。

5月15日
新しく「えほん」「そざい」コンテンツ追加。
種族リストにクラスアップに必要なCandyを追記しました。

5月14日
「にゅうこく」ページを更新。解説画像を全て、どこ国仕様にしました。
入国解説鼠としてピーターを配置。

5月13日
種族リストに昇級ルート詳細を記載。
FAQに「昇級・転生?」についてを追加。
FAQに「スパイスが食べれない」を追加。
メインクエストストーリーにミッションクリアの条件を追記。
昇級、転生した時に表示されるページのリンク切れを修正。

5月12日
チェロスとチャージ(もしくはそれを通過した方)が、クリティカルスキルを使えてしまっていた不備を修正。

5月2日
鉛玉と、ゆずのアイコンを修正。
「誰でも作れるリサボ式リスト」の「ざいりょう」の「ミニサージタンク」を作るのに必要な材料を変更。
「誰でも作れるリサボ式リスト」の「ざいりょう」にポロッコン、カラッコン、バタッコンの記載追加。
「種族別のリサボ式」に「ヘルメス系統」のリサボ式追加(ポロッコン、カラッコン、バタッコン修理)。
「ミッチーのけいじばん」に、クエスト1つ追加。

5月1日
クエストに「ミッチーのけいじばん」シリーズ追加。
春イベントの終了。
4月30日
ID:0001に会えない現象を修正しました。
ポスカーが学習装置の販売を開始しました。
FAQに「学習装置とは」についてを追加。

4月28日
GWイベント実装してみました。他にも追加できたら追加します。
種族リストのメイクピースとホロイエンハムにステータス条件を追記。
ヴァリアーのステータスミスを修正しました。

4月25日
注文書クエストに必要な注文書の販売をラ・ポーレが開始。
注文書クエストの誤記修正。

4月24日
メインストーリークエスト第二章 とけないのろい実装。
道化学校からの注文書クエストに新クエスト実装。
ボルグ、ダンカン、ヘルメス、ガード、ヴァリアー、プラトン、パラダイムを実装。
カバック、ラ・ポーレ、コルク、ミトラのボイスメッセージ(ノーマルver)が出てこないミスを修正しました。
クエスト用のボイスメッセージは鑑定できない人が進めない現象が起きてしまうので、第二章に全て記載しました。
FAQに「特別なNPCに会うアイテムが分からない」についてを追加。

4月16日
ポスカーが「ペットチケット」の販売を開始しました。ペットチケットで呼び出せる使い魔のリサボ式も実装。
ペットチケットで呼び出せる使い魔は、戦闘用ではなく、あくまでペットですので戦闘には不向きです。
交戦室の対戦相手を追加修正。
交戦室での使い魔対戦、勝利時に特別なチケットがゲットできるようになりました。
種族リストに上記のことを追記。
大きな木の下ページに昇級に関して追記。

4月15日
種族リストの、昇級に必要なアイテムに入手するためのヒントを掲載。

4月14日
アバターチャットの背景変更。テーマはミィミョーの部屋です。マップの奥まで進むと、秘密の携帯壁紙ゲットのチャンス!
サーチハンズのリサボ式に「ハァ〜トクッキ〜」を追加。
FAQに「クラスアップしてもステータスはあがらない?」についてを追加。
バターのアイテムステータスを変更。

4月12日
プレイヤーのステータス画面に、職業スキルと、ハートスキルが表示されるようになりました。
道化学校生徒制服のステータスを修正。
にんじんケーキの回復量のステータスを修正。
こちらの手違いでSt.Valentine’sDay−SpecialCardが開封できなくなっていました。
現在は開封できます。

4月10日
ポスカーが「出前包丁」の販売を開始しました。
一部リサボ式を消去(現在誰も作れないリサボ式が対象)
バターのアイテムステータスを統一。
NPCレッドと、テエナが、誰でも会えるようになりました。
クエスト、ストーリーのみ公開、リサボ式は未実装で準備中。
クエストページに「道化学校からの注文書」を掲載。リサボ式の種族別リサボから一部を移動しました。

4月9日
一部リサボ式を消去(現在誰も作れないリサボ式が対象)
リサボ式のドライチェリーの誤記を修正。
昇級職業のメイプル、ドルチェ、ランチ、ディナー、ドレーク、コロンブスを実装しました。
「治療リスト」と「すぺしゃるさんくす」のリンク切れを修正。

4月8日
どこ国、少しレイアウト変更。春らしく。

4月7日
FAQに「アイテム最大所持数オーバー」についてを追加。
FAQに「戦闘に使い魔が参加?」についてを追加。
FAQに「武器屋系のハートスキル」についてを追加。

4月4日
今日はカバックの誕生日です。限定のアイテムを出現中。
「にゅうこく」ページのリンク切れを修正。
アイテムの出現率調整を行いました。
アイテムアイコンの一部ディレクトリ移動を行いました。
昇級職業のヘルメス、チャージ、トールを実装しました。

4月3日
春イベント始めました。春アイテム・リサボ式追加。
拍手にシークレット2種追加。
2月28日 TOP更新。

2月15日
バレンタイン1Dayアイテムが(本日9時25分頃をもって)出現しなくなりました。
チョコレートシャワー祭りも終了しました。

2月14日
バレンタイン、1day特典アイテム実装。

2月8日
城下町にてチョコレートシャワー祭りが開催されました。

2月6日
バレンタインクエスト実装
1月30日
メインクエストストーリー第一章が実装されました。

1月19日
画像添付専用メールフォームを作りました。

1月8日
年末年始がしゃぽんが開封できるようになりました。
勝負ダルマ2008が出たら是非使ってみてくださいね。
楽しいゲームや可愛いイラストをカタチにするワキ役の隠れ家