2001年

2001年

(昔話を挟みながら当時をふりかえっていますので駄文だらけです)

小6の時に初めてパソコンに触れた瞬間から「これはとても便利なものだ!」と子供ながらにトキメキ、夢を膨らませていました。

中1にあがってすぐコンピューター部に入ったものの、パソコンを教えられる先生がいなかったので、自分が知りたかった知識を教えてもらえず、せいぜい小説を書いたり、マウスで必死に絵を描いたりするくらいでした。

中3になり受験生となった自分が高校に求めたのは「インターネット環境のあるパソコン室がある事」

その環境がある高校へと無事進学し、当時自宅には無いインターネットを時間の許す限り使いまくっていました。

たくさんの個人サイトを見ていくうちに「私も自分のウェブサイトを作りたい!」と強く思うようになりました。

しかし当時はまだインターネットも今ほど普及しておらず、ウェブサイト作成もとても敷居が高いものでした。

なけなしのお金で買ったウェブサイト作成に関する参考書を読み漁り「ホームページビルダー」と出会いました。

誰も教えてくれる人がいない中、自分にとってホームページビルダーは初心者でも簡単にウェブサイトが作れる最高のツールでした。

ホームページビルダーには付属のFTPソフトもついていたので、難なくサーバーへのUPもできました。

しかし当時、個人が使えるウェブサイトの容量は今ほど大きくなかったので、すぐに容量がいっぱいになり、結果として複数の無料レンタルサーバーを使うことになりました。

この頃に作ったウェブサイトのデータは、パソコンが壊れた時に全て紛失しているので手元に残っていないのですが、一部がインターネットアーカイブに残っていたので、そのスクリーンショットを交えながらお話します。


上記ページは2001年2月12日のログですね(アーカイブからの引用なので画像データは表示できません)

これはもう何回か作り直したページなので、多少マシになっている感じです。最初に作ったウェブサイトは悲惨な出来上がりでしたので残っていなくて良かったかも。

2001年9月5日からまともに更新履歴を残していたので、それ以前の更新履歴は残っていません。実際は2000年9月からウェブサイトを公開していました。


上記ページは2001年2月18日のログですね(アーカイブからの引用なので画像データは表示できません)

これは酷い!と自分でも思います。十代の頃に作成したものですのでお察しください。

複数のレンタルサーバーを借りていたので、その別のサーバーにあったデータですね。

「リング」というのは当時流行っていたもので、個人サイトと個人サイトを繋ぐ輪の役割をしていました。


上記ページは2001年6月23日のログですね(アーカイブからの引用なので画像データは表示できません)

いっちょまえにタグ教室なんてページまで作ってありますが、自分がよく使うタグをただまとめただけにすぎません。

そういえば小さいドットアイコンみたいのを量産して素材として配布したりもしていました。