ワキ役の隠れ家の更新履歴TOPにもどる
2004年
複数のプロバイダから借りていたサーバーをpandoraに統一させる為の第一作業がされた。
12月20日
あづさの初仕事Bイベントの詳細を公開

12月16日
ネット航海時代を正式に設置。

12月14日
メインページとゲームページ改装。

12月13日
頂いた絵を更新しました。

12月3日
新しく「雪の都スイミー」が登場。「すいみ〜の泉」はなくなりました。
「あづさの初仕事A」スタート。
11月30日
クリスマスイベント始動。

11月29日
ヘルス、ヘイスのリサボ式を一部変更。

11月26日
誰でも作れるリサボ式が増えました。

11月20日
トラップのマキノソナカのアイコン変更。
マミリンハンズのリサボ式追加。
トップイラスト変更。

11月18日
新しいリサボ式が追加されました。
女神の特別なレシピに、1個。
時代劇の特別なレシピに2個。
夢見るレシピ、実装。
秘密の宝石箱にとあるアイテムを入れるリサボ式も実装。
その他、コルテダンカン、マミリンハンズ、チャンプルハンズ、ツインダンカンに追加。
新アイテムを30種類程追加しました。
リサボ式にて一部、獣肉を使用するリサボ式が存在しましたが、生肉におきかられました。
記載忘れのカレーライスとオムライスを追記。

11月16日
応援時にセリフが表示されない現象を修正しました。

11月3日
手紙イベント最終章「帰還」が登場。

11月2日
新規参加者の仮登録を随時受け付けることにしました。

11月1日
「大きなカボチャ、小さなカボチャ」の結果発表。
10月26日
ミッチーの散歩道、新規参加者の仮登録を募集。

10月14日
商人系のセリフ設定ができるようになりました。

10月9日
依存プレイヤーが「おためし」キャラに接触ができないように変更。
リストの表示が少し変わりました。
白の陰陽師のリサボ式追加。
陰陽師の一汁一菜の売却値が変更されました

10月7日
不思議な葡萄+さまようたましい=不思議な葡萄
他人に送れるようになりますが、攻撃時の召喚はできないものが出てきます。
禁断の魔術書を送れる様にしました。

10月4日
「過去と未来の私より」イベント一部修正。
ゲームサポートセンターを、ワキ役たちの広場に変更しました。

10月3日
ストーリーイベントの続編「過去と未来の私より」追加。
ハロウィン限定合成追加
カボチャのアイコンがハロウィン限定のアイコンに変わりました。
パンプキンテイルが出現するようになりました。
ショルダー先生が道化学校から使い魔をつれてナイトメアタウンにやってきました。
昔、道化学校の生徒が大事に育てていた使い魔をそこで開放しているそうです。
鮫、誰かの落し物、ラ・ポーレ先生の万年筆などのアイコンが変更追加されました。

10月2日
ハロウィンイベント内容一部変更。
ロメオが誰でも戦えるようになりました(セリフ追加)。
イベントページに、ハロウィンイベントについて追記。
ロメオの戦利品が実装されました。
赤ピーマン、ピーマン、魔方陣のアイコンが変更されました。
エッグパックのアイコンが追加されました。
パンプキンのアイコンが修正されました。

10月1日
ハロウィン限定アイテムを追加しました。
ナイトメアタウンの領主、ロメオが登場。

9月28日
隠しイベント終了。

9月22日
食べる、または飲む場合に毒、霊付になるアイテムが実装されました。
毒や霊付アイテムは鑑定してもわからないようになっています。

9月21日
食料の回復量が、全て2倍になっている異常事態を修正しました。
夢見たポインツが換金できるようになりました。
1000ポインツで、100Candyになります。
(1ポイントだけ投げてもCandyは増えません)
切捨てで計算されます。
食べたら回復するけど毒や幽霊付きになるアイテムが実装されました。

9月20日
一部リンクに効果音つけてみました。
「SOSUこまめちしき」更新。
カバック、ダリア、ラ・ポーレの攻撃力が変更されました。
リブンジガン504のアイコンが変更されました。

9月18日
回復トラップを実装。
NPCと戦闘またはNPCから購入した際に自動で出てきていたメッセージ欄が出ないように修正。
リスト表示で、NPCは表示されなくなりました。

9月17日
新しく「おためしあそび」を実装。
「おためしあそび」の詳しい説明を記載したページを追加。
「コメント変更」「消滅」コマンドが非表示になってしまっていた現象を修正しました。
BGMつけてみました。

▼おためしキャラができないこと
 アイテムが買えない。
 正式プレイヤーに手紙を送れない。
 正式プレイヤーから手紙を受け取れない。
 正式プレイヤーと戦闘できない。
 正式プレイヤーから戦闘できない。
 正式プレイヤーにプレゼントができない。
 正式プレイヤーからプレゼントができない。
 転職できない。
 昇級できない。

▼おためしキャラならではの特典や、できること●
きずぐすりが作れる。
 戦闘と商売系のスキルがある(商売できない)
 アイテムが見つかりやすい。
 毒にならない。
 誰でも作れるリサボ式が使える。
 不思議な星リンゴが作れる。
 鑑定できる。
 料理できる。
 正式プレイヤーから解毒、蘇生、応援、お祓いを受けることができる。
 NPCと戦える。
 自動復活機能付き(何回でも死んでも生き返られる)

9月16日
カティアの加護によって守られた際のコメントが一部修正されました。

9月14日
プレイヤーリスト、販売品を設定しているアイテムのみプルダウンで表示するようにしました。

9月11日
メンテナンスは終了しました。ご協力ありがとうございました。
今回のサーバー移動は延期しました。
箱の最大値を50に増やしました。
 赤い箱(小)・・・10個まで入る。
 青い箱(中)・・・30個まで入る
 白い箱(大)・・・50個まで入る。
マイレコードも50件から100件までログが残るようになりました。

9月10日
全ての昇級アイテムの場所が、変更されました。

9月9日
新撰組、黒の陰陽師、白の陰陽師を実装。
お月見イベントもこっそりやってます。
 くり×3+不思議な菓子生地=???
 おちば×3+さつまいも=???
 もち米×2=???
月餅(げっぺい)も拾えます。

9月8日
「ひとつのめだまがこいしためだま」イベントスタート。
リサイクルボックスのページの「誰でも作れるもの」リストを小分けにしてみました。
細かいアイテムステータスを変更しました。
バックアップは私が手動でとるものとし、プレイヤーがバックアップを残せなくなりました。

9月7日
ロードイベント終了。

9月3日
おもいで畑は今年の12月を最後にサービスを停止する予定です。

9月1日
・おもいで畑の仕様が変更されてました。
8月21日
シャイニー、カティー、ツインダンカンの新しいリサボ式が追加されました。
シャイニー、カティーが蘇生アイテムを販売できるようになりました。

8月20日
「誰でもつくれるもの」「自称売れっ子奇術師」のリサボ式が新しく追加されました。
「消えない炎」がダメージ軽減アイテムに変更されました。
自称売れっ子奇術師が「動物」と「ラマピテルを上げ下げするアイテム」が売れるようになりました。
オイルで治した剣は絶対に壊れません。v
8月19日
「しょくぎょう」ページが少し重いので分割してみました。
気まぐれにSOS2こまめ講座復活。

8月17日
道化師系のリサボ式で、教科書Uとラスト昇級アイテム作成にかかる値段を大幅に下げました。
ロードイベント最終章 〜魂が帰る場所〜 が始まりました。

8月12日
特定の職業しか指定できないアイコンを少しづつ追加。
ドリームが昇級できる初期職業を新しく追加しました。
「しょくぎょう」ページを更新。
チャンプルハンズの販売できるものが減りました。
全体のスキル処理は既に完了しております。

8月11日
夏祭りデザインから、通常デザインへ、改装。

8月10日
ロードイベント最終章が始動。

8月9日
本日のメインイベントは、終了しました。
無事に夏祭りは終了しました。
本日でチャットは全て閉鎖。

8月8日
本日から新規参加者の参加申請募集を開始しました。

8月7日
本日から夏祭りが始まりました。
夏祭り中(夕方から夜にかけて)ランダムイベントが発生します。
ダンカンのリサボ式に新しく「ほねほね」「時代劇」「宝石」の特別なレシピ作成方法が追加されました。

8月6日
うちわのステータススキルにバグが含まれている為、正常に販売が出来なくなっています。
うちわアイテム修正プログラムをご用意いたしましたので、現在お持ちの「うちわ」を、リサイクルボックスに入れて正常な「うちわ」に修正することを、おすすめいたします。
うちわのアイコンが消えている方も、この修正でアイコンを元に戻すことができますので、リサイクルボックスに入れて修正してください。

いよいよ、明日が夏祭りイベント!!夜から開始なので、お間違えのないように。
ロードイベント第五章は、8月中旬よりの開始となりますので、ご承諾下さい。

ポパさんのご協力で、リサイクルボックスにてCandyが必要ないものは、(Candy)表示が出なくなりました。
8月1日
サーチダンカンズのリサボ式を1つ追加しました。
絵の具系が全て、3つまとめることができるようになりました。
7月28日
戦闘の仕様を変更しました。
一度戦った相手は、自分以外の違う相手が、その相手に戦闘を挑まないと戦えなくなりました。
NPCすべてが無制限に戦えるようになりました。
戦闘系のプルダウンリストの名前の横についている○や×が、現在戦える相手のみが表示されるようになりました。
(自分が瀕死であったり、自分の体力が1の場合は全員に×がつきます。つまり現在自分が戦える相手しか○表示されないということです)
陰陽師の作れる札の、「今宵この月は主の物」がコレクションアイテムからダメージ軽減アイテムに変更されました。

7月24日
お祭り限定リサボ式が追加されました。(アイディア協力:ayakaさん)
・とうもろこし+醤油+うちわ=焼きトウモロコシ(食料を売れる人のみ作れます)

7月23日
お祭り限定リサボ式が追加されました。(アイディア協力:カオリさん)
わりばし+和紙+赤の絵の具=うちわ(陰陽師のみ作成可能)

お祭り限定リサボ式が追加されました。(アイディア協力:あすさん)
ざらめ+わりばし → わたがし (食べ物を販売出来る人のみ作れます)
砂糖+泉のしずく → ざらめ  (誰でもつくれます)
頑固な木 → わりばし×3   (誰でも作れます)

7月22日
緊急メンテナンスを本日22時にて終了とさせていただきます。
結局、ゲーム復旧が困難な状態だとこちらで判断し、夏祭り用のレイアウト用データを代わりにあげさせていただきました。
予約販売システムが未実装の状態のデータですので、何も問題はなく動作しております。
一足早く夏祭り限定用のレイアウトに変更されたことになります。
夏祭りイベントは、予定どおりの日に行いますので、引き続きゲームをお楽しみくださいませ。
せっかくですので夏祭り用のチャットも先に開いておきました。
※とりあえず予約販売システムの実装は先送りとなりました。

7月21日
現在緊急メンテナンス。

7月20日
予約販売が可能になりました

7月16日
本日のメンテナンスは無事に終了しました(終了時間9時17分)。

7月15日
明日の午前9時〜10時まで、メンテナンスを行います。
思い出倉庫を「おもいで畑」と名前を改めました。
おもいで畑の大幅な更新を行いました。

7月12日
サーチダンカンズのリサボ式追加。(絵の具系)

7月11日
七夕イベントずいぶん延長してしまいました。みんなの願いが、この夏空に届いて叶いますように。
「おまつり券」を見つけたら大事にとっておくと何か良いことあるかも?
夏限定アイテムをゾクゾクと追加。かき雲がオススメです。
ちなみに氷屋看板は、食料扱いになってますが回復はしません。
どろんこ沼に新アイテム追加。
探索失敗時のコメントが変更されました。

7月8日
七夕イベント延長。
七夕イベントは7月10日の適当な時間までで終了します。

7月7日
七夕イベント、明日の朝までやることにしました。
「せつめいしょ」の「あそびかた」に「おかねをかせぐ」を追加。

7月6日
お菓子な野菜畑と道化学校が、どろんこ沼と風抜けトンネルに変更されました。

7月5日
ケソニアバリウスが誰でも戦えるようになりました。
ラ・ポーレ、ダリア、ミッチー、マキノソナカが非戦闘系のみにアイテムを販売するようになりました。
お菓子な野菜畑と道化学校は、近いうちに消滅します。新しい探索場所になります。
お菓子な野菜畑と道化学校でしか拾えないアイテムは、現在存在する探索場所などに分布されるようになります。

7月4日
ミッチーの世界が誕生して、2回目の七夕です。
思い出倉庫の創造主の家に2003年七夕の思い出が追加されました。
一部アイテムの質入価格が修正されました。
6月29日
夢タマゴが、ドリームに昇級するときにかかるお金の数値が間違っていたのを修正しました。
ドリームは、1000Cで昇級できる、全ての昇級職業に昇級できるようになりました。

6月27日
赤い魔術師のリサボ式が新しく加わりました。

6月22日
陰陽師のリサボ式を増やしました。護符の作り方もその影響で変わりました。
6月21日
選択できるアイコンを減らしました。新しいアイコンを追加しました。

6月17日
アイテムのステータス調整が大幅に行われました。
合成などに特に使用されていなかった需要の無いアイテムは一部、出現しなくなりました。

一部のアイテムが、特定の時間帯しか出現しなくなりました。
ヒカリキノコ、不死鳥さんの羽、ウサコウのお団子、流れてきた星、月のかけら、星のかけら、うまい棒シリーズ(全種類同じ時間帯)、だんご、千両箱、越後屋の菓子〔お代官様用〕、ウミガメの卵、道化学校生徒のチョコ、ピーヌのお弁当、太陽の沈む時の写真、フム用の豪華な食事、影猫、狼、消えない炎、ピプエヌ、残された硝子の靴、天使の羽根

一部トラップも特定の時間帯しか出現しなくなりました。
白狐、怨霊、ピーヌ隊、吸血蝙蝠、迷子のゴースト(毒のみ)

世捨て人と陰陽師を、昇級職業リストに追加。
6月16日
道化学校、ゲームサポートセンター、ワキ役の分かれ道の復活。

6月15日
新しい職業「世捨て人」「陰陽師」追加。
ミッチーの散歩道用の伝言板を消去。

6月13日
トクトクサーバーに設置してあった道化学校(使い魔大作戦)、ゲームサポートセンター、ワキ役の分かれ道、交換日記のデータがぶっとんだので強制終了

6月11日
素材の種などで作れる武器防具の質入値段を改定しました。
5月30日
ミッチーの散歩道新規登録中止。

5月26日
基本設定が一部変更になりました。
賞金首でも攻撃力の差が10以上ある場合は戦闘できなくなりました。
戦闘で相手を殺害しなくても賞金がつくようになりました。
自動消去が60日までになりました。
道化師系の方々のリサボ式が一気に増えました。
下忍のリサボ式追加。この関係で出現しなくなったアイテムがあります。

5月17日
材料製作書の材料名の書き間違えを修正いたしました。
NPCが自動復活しない現象を修正しました。

5月16日
ダンカン、ダンカンション、コルテダンカン、サーチダンカンズ、ウォークハンズ、誰でも作れる、のリサボ式の一部材料が変更になりました。
NPCキャラをMから始まる数字のIDに変更致しました。
ひっそりイベントが始まりました。

5月15日
ラマピテルを上げたり下げたりできるアイテムを新しく追加しました。
(現在は螺旋神の草、銅鑼神の草のみ)
瀕死状態でもスパイスが食べれるバグを修正いたしました。

5月12日
現在作れる(または拾える)特別なレシピ系が全部実装されました。
ウォークダンカン、コルテダンカンに新しいリサボ式を追加。

5月11日
伝言板と、このページのアドレスが変更になりました。

5月5日
GWイベント終了。

1日
ゴールデン君イベント開催。
ほねほね特別なレシピ追加。

4月27日
素材の種を使える全ての職業の成功率の変更、成功して出来上がったアイテムの能力が強化されました。
ダンカンから昇級したドンカン、テイマイハドンカンが素材の種が使えない現象を修正しました。
リサボの一部誤記修正。

4月17日
空飛ぶ魔法の靴のリサボ式の材料が一部変更になりました。
廃止されたアイテムの「空飛ぶ魔法の靴(リボン付)」を所持している方へ。
リサボに入れると「空飛ぶ魔法の靴」に変更できますのでご活用下さい。
「誰でも作れるもの」のリサボ式が増えました。
「コーパス」「ザークエル」のアイコン変更しました。

4月12日
狼、ネズミ、熊のアイコンが変更されました。
「誰でも作れるもの」「サーチハンズ」のリサボ式が一部変更になりました。
「誰でも作れるもの」にリサボ式が1個追加されました。

4月6日
プチドラと黒猫、影猫のアイコンが変更されました。
ツールアイコンが加わりました。一部ツール名も変更されています。
雲の国にトラップが追加されました。

4月3日
鑑定時のコメントが一部修正されました。
スノウドロップとふわもこなマシュマロが回復しない不具合を修正しました。

4月2日
誰でも作れるリザボ式が増えました。
昨日の隠しイベントに参加して下さった方々へ。
エイプリルフールイベントの落ちマンガとストーリー書いてみました。

4月1日
エイプリルフールイベント終了。
3月29日
前回募集したリサボ式の参加賞「秘密のプレゼント」を参加者全員(ID未記入の人は除く)にお届けしました。
今回は35人(うち3人はID未記入者)の方々にご協力頂きました。
エイプリルフールイベントの詳細が発表されました。
ドンカンのリサボ式が1個増えました。

3月28日
ミッチーの散歩道専用フラッシュビックバナー登場。
ミッチーの散歩道を応援くださっている方でホームページがある方は是非、ご活用下さい。
今まで「ステラッツォ」と呼ばれていたものが今後は「ツール」と呼ばれるようになりました。

3月27日
クリスタルラージソードのステータスにミスがあったのを修正しました。
達人のレシピで作った武器防具のステータスが強化されました。

3月21日
「時空の狭間」は閉まりました。
「雲の国バルーン」が登場しました。
宝石箱のリサボ式が変更になりました。
宝石箱にアイコンが追加されました。

3月19日
誰でも作れるもののリサボ式追加。
卵の収納が便利になりました。
雌鶏が新しく登場しました。
雌鶏に鶏の餌を与えると最大で5個の卵を産みます(糞を出すこともあります)

3月18日
アイコン変更で選択できる画像を減らしました。

3月15日
提案されたリサボ式を一部実装しました。
追加された職業は
マミリンハンズ
ウォークハンズ
誰でも作れるもの

3月10日
リサボ式が追加されました。
追加された職業は
誰でも作れるもの
サーチダンカンズ
見習い魔法使い
チャリスハンター
マミリンハンズです。
バランス調整の為アイテムとして出現しなくなったアイテムがあります。

3月9日
リサボ式(ブンチャカ系)クロワッサン追加されました。

3月8日
新規登録者人数制限、300人だったのに何か間違って200人くらいになってました(NPC含めると200人超えてるからそのせいで登録できなかったくさいです)
「1度の合成で複数出てくる」改造について、FQFD様に御伝授して頂き、実装されました!
 例)ぽろっく→1/3の確立で1個ゲット
 1/3の確立で2個ゲット
 1/3の確立で3個ゲット

※主に材料系がランダムで複数出るようになってます。

ランダム制のリサボ式に変更になったリサボ式があります。
(今まで選択して作れていたものが、ほとんどランダムで1個何かが出来上がるという仕組みになりました)
戦闘系の攻撃力差が10まで戦えるようになりました。

3月7日
タグ「<hr>」が使えなくなりました。
コメントの文字は最大でも+3を限度として下さい。

3月6日
自動蘇生にかかる時間が10時間から24時間に変更になりました。
スキルまたはアイテムによる回復率上昇率がUPしました。

3月4日
リサボ式で作れる食料系アイテムのほとんどが、回復量が大幅にUPしました(一部回復量減少)
鑑定した際に出てくるコメントが一部アイテムに追加されました。
全てのハーブの鑑定時の説明を追加致しました。
ハーブの一部名前変更修正消去が行われました。

3月2日
サーチダンカン・ブンチャカ系・ウォークハンズ系・誰でも作れる系のリサボ式が増えました。
大幅なアイテムステータスの変更が行われました。(主に出現場所・出現率の変更)
「星降りの森」に出現していた非戦闘系の昇級アイテムが全て「でこぼこ坂道」に移動されました。
戦闘系の一部昇級アイテムが、一部NPCの戦利品になりました。
2月29日
利用規約、マニュアルを更新しました。

2月28日
調理におけるバグを修正しました。
飲み物におけるバグを修正致しました。
調理できないスパイスを食べれるようにしました。
この関係で料理できるスパイスについていた∵が消えました。
飲み物類を食べると「ゴクゴク〜を飲みました」と表示されるようになりました。
カフェオレが食べ物扱いになりました。
飲み物類は食べ物類とは別扱いになります。
飲み物類を販売できるのはチルス、サーチハンズとその昇級系のみとなりました。
ラム酒・ブランデー・ロゼワインのステータスが一部変更になりました。

2月27日
中忍・上忍・暗部のリサボ式が新しく加わりました。

2月24日
チャリスハンター、ブンチャカハンズに新しいリサボ式が加わりました。
(ブンチャカはクッキーのみ)
ひなまつりイベント
「菱餅」「舞い散る桜の花びら」「ひなあられ」「ぼんぼり」「梅の花」「桃の花」を全部一緒にリサボに入れると、ひなまつりにかかせない何かが出てきます。

2月23日
ひなまつりイベント開催。

2月18日
ブンチャカハンズ・サーチハンズの方のみが昇級できるマミリンハンズが登場しました。

この影響で、カラリンハンズ・ブンチャカハンズのリサボ式がマミリンハンズ専用のリサボ式に変わります。
今までブンチャカハンズ・カラリンハンズ・サーチハンズ・ウォークハンズが作れていたものが作れなくなっておりますので今一度、リサボのページを御確認下さいませね。
倉庫の不具合を修正(昨日のうちに修正は終ってます)
ウォークハンズの作れるリサボ式が一つ増えました(ココア)

2月17日
アイテム値段設定における不具合を修正しました。
チルスのリサボ式が一つ増えました(コーヒー牛乳)

2月16日
新しく箱が登場しました。
箱にアイテムを収納することができます(最大20個まで)
新しく戦闘型NPC「ID1000 レッド」が加わりました。

2月15日
バレンタインイベント終了
ブラックメーカーとゴーストメーカの作れるリサボ式が大幅に増えました。
リサボ式のチャンプルマーケットのラムレーズンサンドケーキの記載ミスを修正。
新しく「ブルーベリー」「たまねぎ」「魚の化石」「飛馬の羽根」「鼠の尻尾」「鍋」「千両箱」「越後屋の菓子」「越後屋の菓子〔お代官様用〕」追加。
ツインマーケットのリサボ式の「ロシアンティー」「ハニーアップルティー」の回復量が以前よりも大幅に上昇変更されました。

料理で使えるスパイス類にはスパイスの名前の前に「∵」がつくようになりました。
この変更の関係で∵のついていない料理できるスパイスを使用するリサボ式は、∵がついていないと、作れなくなってます。御承諾下さい。

2月7日
特定のスパイスアイテムが食べれない現象を修正しました。
戦闘系の昇級職業はラマピテルが必要なくなりました。
非戦闘系の第三次職の必要ラマピテルも50から30に減りました(変わりに必要Candyが増えてます)
受験生応援フェア、本日より4月末まで自動消去日数が30日になります。

2月5日
スパイスで料理できないアイテムが料理できていたのを修正しました。

2月3日
節分イベント終了。
バレンタインイベント始まりました。

1月30日
節分イベントが始まりました。
新しくコメントデコレーションのページが出来ました。
最後の昇級職業が実装されました。
4段階目の昇級職業のみが昇級できる「ドリーム」
3段階目の昇級職業のみが昇級できる「夢タマゴ」
「夢タマゴ」は、冬眠してドリームを目指す職業ですので、昇級すると体力と攻撃力と防御力が10マイナスになりますので御承諾下さい。
リサボ式のアイテムステータス調整が行われました。
NPCの戦利品アイテムが更新されました。
ラ・ポーレ先生が「ラ・ポーレ先生の万年筆」がないと会えなくなりました。
ツインマーケット・ブンチャカハンズ・チャンプルマーケットに新しいリサボ式が加わりました。
新しくアイコンがかなり追加されました。

1月26日
ツインマーケットのリサボ式が追加されました。

1月18日
ダンカン、サーチダンカンズ、ドンカンのリサボ式が追加されました。

1月14日
レシピのヒミツに特別なレシピのヒントを追加しました。
フルーツポンチの作成方法が変わりました、アイコンもつくようになりました。
一部鑑定アイテムにつくコメント文が少し変わりました。
新しいアイテムを追加しました。
都合により全員の「送信履歴」を消去しました。
一部リサボの作成方法が変わりました。

1月11日
成人式イベント始動。
料理をしたときの出来上がる料理品の名前が、ちょっとおしゃれになりました。
ガンズジュエル系の昇級職業説明の誤記を修正しました。
その他職業の一部誤記も修正しました。
昇級アイテムは昇級すると消滅するようになりました。

1月10日
「誰かの遺体入り箱」をリサボ式で何とか出来るようにしました。
究極昇級アイテム、だれでも作れるリサボ式として実装。
シルクが、きぬになりました。
サーチダンカンズとドンカンに新しいリサボ式が追加されました。

1月9日
ダンカン・サーチダンカンズの新しい昇級職業
「ドンカン」が実装されました。
唯一、防具系を売れる職業になってます。
ドンカンが合成で作れるのも防具系が主になります。

1月6日
思い出倉庫を整理しました。
ミッチーの散歩道から消えてしまった方々の倉庫を廃墟に移動しました。

1月5日
アイテムアイコン一部消去。
新しくアイコンが追加されました(河童とテエナセットアイコン)
サポセンで出たアイテム案一部追加。
サポセンで出た意見を元に出現率調整。

1月4日
アイテムの出現率調整をしました。
お正月アイテムは昨日で出現しなくなりました。

1月2日
ダンカン・サーチダンカンズのリサボリストが大幅に変更になりました。
楽しいゲームや可愛いイラストをカタチにするワキ役の隠れ家